お問い合わせ

お知らせ・新着情報


拾ケ堰が世界かんがい施設遺産に登録されました!

みなさんこんにちは(^^)v 安曇野は毎日寒い日々が続き、北アルプスも本格的な雪化粧になりました\(◎o◎)/!

松本市を流れる奈良井川を起点として、安曇野市の烏川を終点とする 農業用水路「拾ケ堰」が11月に「世界かんがい施設遺産」に登録されました(●^o^●)

この制度は平成26年に始まり、建設から100年以上を経過した農業用水路やため池などが選考対象となり、

拾ケ堰は今年見事に200年を迎えています(^^)v

拾ケ堰は歴史的な背景や観光スポットがたくさんあり、見どころ満載です。

観光協会では拾ケ堰ウォークも企画予定ですので、楽しみにしていてください(=^・・^=) sceneryspring-9-400x267


いよいよ明日からそば祭り!

みなさんこんにちは(^^)v

11/5(土)・11/6(日)はいよいよ待ちに待った

「新そばと食の感謝祭」が穂高神社特設会場にて開催されます(^O^)/

新そばと食の感謝

準備も順調に進んでいます(*^。^*)

出店のテントも設営され、穂高人形の歴史絵巻と菊花展も楽しめます\(◎o◎)/!

IMG_2278

IMG_2279

IMG_2284

明日は是非穂高神社へ!


しゃくなげの湯の様子

こんにちわ(*^_^*)

今日は久々にカラッと晴れた1日です\(◎o◎)/!

しゃくなげの湯オープンまであと1週間を切りました(^^)v

今日は最新のしゃくなげの湯の最新の様子をアップします(^O^)/

IMG_6178

IMG_6180

IMG_6181

IMG_6186

IMG_6185

IMG_6192


IMG_6205

もうほとんど完成です!

ピカピカの内装が立派です(^_^)

オープンが楽しみで(^。^)?


燕岳・大天井岳・常念岳縦走ツアーに行ってきました!

 

みなさんこんにちわ(^^)v

だんだん夏の暑さも和らぎ、安曇野はだんだん秋っぽくなってきました(^O^)/

 

9/2(金)~9/4(日)に安曇野市観光協会主催の

「人気のパノラマ銀座縦走 槍・穂高パノラマトレイル

燕岳・大天井岳・常念岳縦走」を実施しました(*^_^*)

日本全国から7名のお客様にご参加いただきました\(◎o◎)/!

 

9/2(金)は中房登山口から燕岳を目指しました。

やっとの思いで燕山荘に到着しましたが、あいにく真っ白の景色(・.・;)

でも翌朝はすっきりした青空でとてもいい景色!槍ヶ岳までくっきり見えました(*^_^*)

IMG_1856

 

IMG_1860

IMG_1862

IMG_1863

IMG_1865

2日目は絶好の縦走日和!

常念小屋までの道のりは最高の眺めでした(^^)v

IMG_1870

IMG_1872

大天井岳の山頂は全員で登ることができました(^O^)

 

3日目は早朝3時30分に起き、4時に常念小屋を出発

真っ暗な山道をまるで修行のように登りました。

これもすべてご来光のため、、、

IMG_1874

IMG_1876

IMG_1884

出た!苦労して登った甲斐がありました(@_@)

まさに絶景!疲れも一気に吹っ飛びます

IMG_1888

改めて見上げてみるととんでもなく高く感じました。

 

3日間を通して無事全員で下山できました(*^。^*)

怪我なく帰ってこれて本当に良かったです(*^。^*)

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

登山シーズンはまだまだ続きます!

登山をされる方、ぜひ安曇野へお越しください(*^_^*)


燕岳に登ってきました!

みなさんこんにちわ(^^)v なかなか梅雨があけませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか(・.・;)
7/24(日)~25日(月)に、安曇野市観光協会主催の「はじめてのつばくろ 安曇野市民登山」を開催しました(ー_ー)!!
10名のお客様にご参加いただき、日ごろ眺めている燕岳山頂を目指しました\(◎o◎)/!

ちょっと暑いくらいの気温の中、みなさん一歩一歩急登を登り、全員燕山荘に到着しました(#^.^#)
写真は合戦小屋でいただいたスイカです(=^・・^=)疲れた体に沁みました
IMG_1586

登り始めて約6時間で燕山荘に到着し、希望者で山頂に向かいました(^^)v
斜面には高山植物の女王と呼ばれるコマクサがたくさん咲いていました\(◎o◎)/!
securedownloadIMG_1531 IMG_1598
山頂に着いたみなさん、あいにく景色は真っ白でしたが、皆様とても達成感があったようです(*^_^*)
IMG_1594 IMG_1599
途中でかろうじてガスが晴れたので、燕山荘やイルカ岩も姿が見えました\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

夕食は赤沼社長のホルンを聞きながらいただき、充実した1日を終えました( ^)o(^ )

翌朝は天気が心配でしたが、なんと朝から絶景! 御来光に槍ヶ岳も見え大変満足でした(V)o¥o(V)
IMG_1619IMG_1621 IMG_1631IMG_1632 IMG_1642Sunrise from Tsubukuro mountain
早朝からたくさんのお客様がご来光を今や遅しと待ちわびていました(^^)v
御来光もみて槍ヶ岳もみて朝ごはんを食べ、力を蓄えたところで下山しました。
最後は燕山荘赤沼社長のありがたいお話を聞き、集合写真を撮って出発です(*^。^*)
IMG_1652
みなさんいい笑顔で((^O^)/ 約4時間半で無事下山できました。
ご参加いただいた皆様、赤沼社長、畠山さん本当にありがとうございました。

【お知らせ】燕岳・大天井岳・常念岳縦走登山を開催致します。9月2日出発2泊3日 お申し込みは観光協会まで。締切8月19日


安曇野ちひろ美術館情報

IMG_1349安曇野ちひろ公園の北側に「窓際のトットちゃん」にちなんだトットちゃん広場が7月23日オープンいたします。
物語の舞台となったトモエ学園の電車の教室が再現され、見学できます。園内はトットちゃんの物語のなかのエピソードをたどりながら「食」「農」「いのち」を体験的に学ぶことができます。

→ トットちゃん広場詳しくは

IMG_1545

IMG_1540


わさび田湧水群公園の掃除をしてきました

今日は毎年恒例のわさび田湧水群公園の掃除をしました(*^_^*)

IMG_1250
IMG_1248

先日開催された「名水百選総選挙」で

安曇野市のわさび田湧水群は観光地・景観の2部門で1位になり、

見事2冠を達成していますφ(..)メモメモ

これから夏にむけて、お客様がたくさん来てもらった時に

よりきれいな水を見ていただくために、草を刈ったり底の藻をきれいにしたりしました(*^_^*)

 

今回ではすべて終わらなかったので、日を改めてもう一度掃除をします(^^)v

全体がきれいになるまでもう少しお待ちください(・.・;)

おまけ
水鏡みたいに\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
IMG_1249


クラシックカーを見てきました

5/15に空中さんぽが終わった後、ほりでーゆ~に戻ったら
駐車場にかっこいい車がたくさん停まっていました\(◎o◎)/!

聞いてみるとクラシックカークラブミーティングがあったようで、
たくさんのかっこいい車を見ることができました(^^)v

その2

ベンツ


今日の安曇野!

みなさんこんにちわ(^^)v
今日は夏のような気温です\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

田んぼに水が張られ、いたるところで水鏡が見れます(*^。^*)
だんだん藻が出始めましたので、お早めにご覧くださいv

大王わさび農場近くの様子
025
じてんしゃ広場近くの様子
2016_5_自転車広場近くの水鏡

豊科近代美術館のバラ園は徐々に咲き始めており、
種類によっては見ごろを迎えているものもあります
018
019

020

021

022

023

みなさまよい週末を(^。^)


安曇野花情報✿

いよいよ夏のような気温の日が増えてきましたね(=^・^=)

安曇野市では本あやめが咲き始めてきました(*^_^*)
きれいに咲いているものもありますが、まだ蕾もたくさんあり、
もうしばらく楽しめそうです。
002
006
007
012
013
005

明科のあやめ公園・龍門淵公園でご覧いただけますので、
ぜひお出かけしてみてください
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


12345...10...
ページの先頭へ
当サイトについて
Copyright © 2011-   一般社団法人 安曇野市観光協会 All Rights Reserved.