お問い合わせ

お知らせ・新着情報


お船まつり開催

お船まつり先日、穂高神社で行われた伝統行事「お船まつり」の様子です。

大人船2艘、子供船3艘が町内を曳き回されてにぎわう安曇野の秋を代表するお祭りで安曇野比羅夫の命日とされる9月27日に行われます。

お船には時代絵巻を思わせる穂高人形が飾り付けられ、雄腹には男性の着物が、女腹には女性の晴れ着がかけられお船を鮮やかに彩っています。

穂高神社境内を回り、クライマックスは高さ6m、長さ12mもの大きな大人船が五穀豊穣・子孫繁栄を願い、お囃子を奏でる若者を乗せたまま、激しくぶつかり合いました。お船の腹がきしむ音とお囃子の音色。その迫力には、見物客の皆さんも圧倒されました。

DSCN5797


しゃくなげの湯の様子

こんにちわ(*^_^*)

今日は久々にカラッと晴れた1日です\(◎o◎)/!

しゃくなげの湯オープンまであと1週間を切りました(^^)v

今日は最新のしゃくなげの湯の最新の様子をアップします(^O^)/

IMG_6178

IMG_6180

IMG_6181

IMG_6186

IMG_6185

IMG_6192


IMG_6205

もうほとんど完成です!

ピカピカの内装が立派です(^_^)

オープンが楽しみで(^。^)?


今日から御船祭りでーす♪♪

毎年恒例の御船祭りが、今日と明日開催されています(^^♪

今日はあいにくの天気になってしまいましたが元気に御船を曳いて穂高駅前に到着♪♪

今夜はライトアップされますので楽しみです!!

皆さん見に来てくださいねぇ~

待ってまーす(^.^)/~~~

065

 

 

 

 

 

 

 

神社やの中も出店で賑わってますよ~♪♪

DSCN5786

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5785

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよぶつけ合いです。

DSCN5782

 

 

 

 

 

 

 

迫力満点のぶつけ合いも是非見に来てください。

 


穂高神社御舟祭りのお知らせ!!

毎年9月27日に行われる穂高神社の御舟祭り、今年は火曜日です!!

高さ6m、長さ12mもの大きな船型の山車を激しくぶつけ合い、五穀豊穣・子孫繁栄を願った伝統行事。

船を飾る穂高人形は毎年新作が作られています。

穂高神社御船祭

観光協会では、穂高神社の御船祭り神楽殿特別観覧席のご案内をしています。

昨年9月に建て替え工事が終わった神楽殿に特別席をご用意いたします。

間近で迫力ある山車のぶつけ合いがご覧いただけます。

開催日……9月27日(火)

参加費……3,000円

時間……14:00~16:00頃

集合場所……穂高神社

ご参加お待ちしてまーす。

DSCN4733


「宮城第1発電所」特別見学と「有明山神社 格天井絵」特別拝観開催のお知らせ!!

台風もひと段落しましたが、天気はいまいちパッとしません(>_<)

一雨ごとに寒さが増してきていますが、風邪引かないようにお気を付けください。

 

さて、観光協会恒例の「宮城第1発電所」特別見学と「有明山神社 格天井絵」特別拝観の開催について!!

ついに、中部電力の宮城第1水力発電所が、米出版社が主催する「水力発電の殿堂」入りを」はたしました♪♪♪

殿堂入りは今回から北米以外の地域も対象となり、日本の発電所としては初めて選ばれました。(凄い!!)

一般公開されていませんので、この機会に是非見学してみてはいかがでしょう\(^^)/

開催日……10月8日(土)

集合時間……13:10分に有明山神社の駐車場に集合です。

参加費……大人1,000円/小人500円

お待ちしてまーす(^^♪

水力発電

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0571


登山口までの林道の状況について

台風の影響により、昨日9月20日、18時から通行止めとなっていた

以下の林道は現在通行止めが解除されております。

・一の沢登山口(林道一の沢線)

・三股登山口(林道烏川線)

・中房登山口(一般県道槍ヶ岳矢村線)

※今後の天候により、再度通行止めとなる場合がございますので、ご注意ください。

詳細は下記までお問い合わせくださいませ。

・林道一の沢線、林道烏川線→安曇野市農林部 耕地林務課

(電話:0263-71-2000(代) ファックス:0263-71-5000(代))

・一般県道槍ヶ岳矢村線→長野県安曇野建設事務所
     (電話代表:0263-72-8880  ファックス:0263-72-8882)

 


第4回信州安曇野新そばと食の感謝祭農林業まつり開催のお知らせ!!

今年も開催されます!!第4回信州安曇野新そばと食の感謝祭農林業まつり♪♪

開催日……11月5日(土)~11月6日(日)

会場…………穂高神社特設会場

今年採れたての新そばを、おろしたてのわさびで!!

安曇野の食材を使用した「あづみの丼」や、地元産野菜、りんご、加工品などのうまいものを堪能する2日間です。

 

1. 新そば、特産品(食の感謝祭)コーナー

①新そばの実食

安曇野選りすぐりのそば店が集結。手打ちの新そばにこだわった各店の味を食べ比べてみてください!

②安曇野で作ったとっておきの食材を使用した特製「あづみのどん(丼)」。

数に限りがありますのでお早めに!!

③わさび、米、野菜、りんごなどの安曇野の特産品の販売!

④地産地消にこだわった新作やさいスイーツの限定販売♪♪

今年のテーマは「さつまいも」でーす(^_^)v

集合

2.イベントコーナー

会場内の特設ステージなどで、多彩なイベントパフォーマンスが予定されています。

●生吹奏楽演奏

●ハート・トゥ・ハート・バンド演奏

●落語会

●大道芸ピエロのパフォーマンス

●松本山雅FCトークショー

と盛りだくさんです。

皆さん是非遊びに来てくださいねぇ~(^_^)/

詳しくはホームページをご覧ください。

https://sites.google.com/site/……oodsfesta/


今年もやりました♪♪「ナガノパープルで作るぶどうジャム作り」「もぎ取り体験」

昨年も大好評だった、ナガノパープルで作る贅沢なぶどうジャム作り体験開催しました(^_^)v

あいにくの雨でしたが、農園に行ってナガノパープルとシャインマスカットのもぎ取り体験もできました♪♪♪

農園では格安でぶどうを分けてくださり皆さん喜んで買い求めていました。

ナガノパープルを贅沢に使ったジャムは絶品!!

なにせぶどうジャム自体が出回っていないですもんねぇ~(^^♪

H28ジャム体験 (2)

 

 

 

 

 

 

出来上がったジャムはみんなで試食♪♪♪

H28ジャム体験2

 

 

 

 

 

 

美味しく出来上がり満足していただけて良かったです(*^_^*)

参加者の皆さん雨の中ご参加ありがとうございましたm(__)m

 


今年度最後の朝ヨガ開催しました♪♪

こんにちは!!

台風の影響で、大雨洪水警報が出ていますが!!皆さん気を付けてください。

 

さて、先週9月11日(日)に今年度最後の朝ヨガ開催しました(^_^)v

今回はハードなヨガではなく、陰ヨガと言って外側では無く身体の奥の方を刺激するヨガでした!!

毎回思いますが、日頃使わない部分が刺激され身体が目覚めるのが良くわかりました!(^^)!

911朝ヨガ1

 

 

 

 

 

 

 

911朝ヨガ2

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆さん朝早くからお疲れさまでした<m(__)m>

等々力家・ぽこりこのスタッフの皆さんご協力ありがとうございました♪♪♪

 


燕岳・大天井岳・常念岳縦走ツアーに行ってきました!

 

みなさんこんにちわ(^^)v

だんだん夏の暑さも和らぎ、安曇野はだんだん秋っぽくなってきました(^O^)/

 

9/2(金)~9/4(日)に安曇野市観光協会主催の

「人気のパノラマ銀座縦走 槍・穂高パノラマトレイル

燕岳・大天井岳・常念岳縦走」を実施しました(*^_^*)

日本全国から7名のお客様にご参加いただきました\(◎o◎)/!

 

9/2(金)は中房登山口から燕岳を目指しました。

やっとの思いで燕山荘に到着しましたが、あいにく真っ白の景色(・.・;)

でも翌朝はすっきりした青空でとてもいい景色!槍ヶ岳までくっきり見えました(*^_^*)

IMG_1856

 

IMG_1860

IMG_1862

IMG_1863

IMG_1865

2日目は絶好の縦走日和!

常念小屋までの道のりは最高の眺めでした(^^)v

IMG_1870

IMG_1872

大天井岳の山頂は全員で登ることができました(^O^)

 

3日目は早朝3時30分に起き、4時に常念小屋を出発

真っ暗な山道をまるで修行のように登りました。

これもすべてご来光のため、、、

IMG_1874

IMG_1876

IMG_1884

出た!苦労して登った甲斐がありました(@_@)

まさに絶景!疲れも一気に吹っ飛びます

IMG_1888

改めて見上げてみるととんでもなく高く感じました。

 

3日間を通して無事全員で下山できました(*^。^*)

怪我なく帰ってこれて本当に良かったです(*^。^*)

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

登山シーズンはまだまだ続きます!

登山をされる方、ぜひ安曇野へお越しください(*^_^*)


12
ページの先頭へ
当サイトについて
Copyright © 2011-   一般社団法人 安曇野市観光協会 All Rights Reserved.